Googleアドセンス通過!ブログ立ち上げ2週間、5記事で申請した私が気をつけたこと!

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

先日Google Adsenseの申請が通ったとツイートしたところ、たくさんのいいねとリプライをいただきました。

ご覧いただいたみなさま、ありがとうございます!

 

多くのブロガーさんがアドセンスを通った時の状況や日数などを記事に挙げられていますが、私の申請状況なども少しの間残して行きたいと思います。

これからGoogleアドセンスを申請する方の参考になれば、とても嬉しいです。

申請時のサイト状況

 

Googleアドセンス審査通過に関して検索すると、いろんな方が通過時のサイト状況を挙げられています。何が正しいのかわからないので情報に振り回されず、比較的新しい記事を参考にして申請まで準備をしました。

 Googleアドセンス申請までに、私が気をつけたこと

公開している記事の内容をなるべく充実させた

アドセンスの下調べをしていると、記事数は〇〇以上/〇〇文字以上が目安!などの掲載があり、申請時文字数は超えているものの記事数が全然足りませんでした。

公開していた記事は結婚式に関する記事とコラム記事で、自分でできるだけ充実させようと努力をした内容の記事だったので、思い切ってトータル5記事で申請をしました!

chami

もし一回で審査が通らなかったとしても、再度申請できるしやってみよう!

プライバシーポリシーの文言に注意した

プライバシーポリシーの内容って、なかなか難しいですよね。どんな内容にすればいいのか、いろんな方のサイトのプライバシーポリシーを見ながら参考にさせてもらいました。

”そのままコピペOK”と書いているプライバシーポリシーの文言でも、一度読み返して自分のサイトに掲載するプライバシーポリシーとして使って大丈夫か確認しました!

Google アドセンス申請時には、このサイトに何も広告を貼っていない状態だったので、現在このサイトに掲載しているプライバシーポリシーの『当サイトに掲載されている広告について』の部分は無い状態で申請しました。

もちろん広告に関して書いたプライバシーポリシーを掲載して申請が通った方もいらっしゃるので、記載しているとNGなんてことはないと思います。プライバシーポリシーの文言に関して目を通し内容を理解した上で掲載し、アドセンスの申請を行いました。(文言内のリンク切れも見落としがちなので注意!)

申請してから通過の連絡まで

9/18のお昼過ぎに思い切って申請を完了!指定のタグをどこに入れればいいのかわからず慌ててしまいましたが、なんとか貼り付けて一安心。

『アカウントの有効化』の処理は一日足らずで終わると書いてある画面が、3日ほど続きました。その間にも、通常通り記事更新を行いました。(”暮らし”カテゴリを追加して、新しく記事を書いてサイト更新しました)

9/21 19:30ごろアカウントの承認手続き完了のメールが届き、審査通過!

申請完了からそわそわしながら待ち続けた3日間でした。

まとめ

ブログを立ち上げて2週間、まずは立ち上げ時に目標のひとつとしていた”Googleアドセンス審査通過”をすることができました!

経験したことを発信して、それが収益に繋がるなんて、一ヶ月前のブログ立ち上げを悩んでいた自分に『悩んでないで、早く立ち上げて!!』と伝えたいくらい。

この記事ではGoogleアドセンスに申請した時の状況を、これから申請される方の参考になればと思い掲載しました。こうすればアドセンスの審査が通る!のではなく、あくまでも参考にしていただければ幸いです。

次の目標も達成できるように頑張るぞー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です