5年前”こんな人と付き合いたい!”と理想をメモしておいたら、ほぼ旦那さんのことだった!

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

片付けをしていると、懐かしのアイテムが出てきて思わず手を止めてしまうこと、ありますよね。雑誌とか、写真とかメモ帳とか、片付けのトラップがたくさん!

そんな中、出てきたのが”思い立った時に書くノート”。毎日書く日記はハードルが高いけれど、煮詰まった時やどうしようもない時に、頭を整理するために書くノートを作っていました。

私は考えをスマホにメモするより手書きの方が頭が整理される感じがしたので、無印良品のA6サイズ無地のノートを準備して、頭を整理したい時とか、TO DOリスト、メモ帳としてなんでもそのノートに書き込んでいました。

そんな昔使っていたノートが最近掃除の時に出てきたので、パラパラめくっていたらびっくり!

5年前に”今後付き合うならこんな人がいいな”と書いた10項目が、ほぼ現在の旦那さんでした!

“今後付き合うならこんな人がいいな”と理想を10個あげていた

↑ 自分のためのノートなので、読みにくいですが…!

  1. よく笑う人
  2. ポジティブな人
  3. 余裕がある人
  4. 自分と同じ生活水準の人
  5. 容姿はそれなりに
  6. 外に出るのも好きな人
  7. 家族を大事にする人
  8. 人を喜ばせるのが好きな人
  9. 時には思ったことをまっすぐに言える人
  10. やわらかい、優しい人 動物が好きな人

 

これを書いたのは、5年前の2013年。当時付き合っている人がいなくて、仕事にも迷っていて、何がしたいんだろう期真っ只中でした。やらなくちゃいけないことに追われて、やりたいことが何なのかわからなくなっていたころ、”今欲しいものは何?どんなことがしたい?”と自分に質問しながらノートに走り書きしていました。

その中で、”今後付き合うならこんな人がいいな”という10項目をあげていました。

“今後付き合うならこんな人がいいな”が、旦那さんにほぼ当てはまっている!

5年前書いていた、”今後付き合うならこんな人がいいな”という理想像が、今年結婚した旦那さんに当てはまっていてびっくり!

具体的にあげてみると…

・よく笑う人 → 怒らないし、機嫌が悪くなることがあんまりない、基本穏やか。

・ポジティブな人 → 基本ポジティブ、旦那さん本人が言ってる長所。

・余裕がある人 → 軸がある人なので、ブレない。器用なので、余裕がある。

・自分と同じ生活水準の人 → 金銭感覚は同じ感じ。

・容姿はそれなりに → おしゃれさんだし、身だしなみも気にしてる。

・外に出るのも好きな人 → 外では外の楽しみを、家では家での楽しみを持っている人。

・家族を大事にする人 → 大事にしているし、私の家族も大事にしてくれる人。

・人を喜ばせるのが好きな人 → プレゼントとかではなく、マナーとか人に譲ることをさらっとできる。

・時には思ったことをまっすぐに言える人 → 基本まっすぐな人。嘘つけないタイプ。

・やわらかい、優しい人 動物が好きな人 → 優しいし、最近一緒に住み始めた猫に夢中。夢中というか、デレデレ。

 

こんなことを書いていたことも今となってはすっかり忘れていたのだけど、5年前書いた時は頭がぐちゃぐちゃでパンク寸前。覚えているのは、書いたことでスッキリしたことと、なぜか分からないけど達成感にあふれていました!

chami

自分の文字で書くことで、より客観的に自分が見れる気がするので、私は手書きが好きです!

 

迷った時は、頭の中をアウトプットしよう!

若干惚気も入っているので、恥ずかしいところではあるのですが…!

ひとつ言えるのは、おまじないのように”ノートに理想を書いたから、叶った”のではなく、”ノートに書くことで、頭の中で優先順位がつき、整理ができたので迷うことが減った”ということです。

いろんなことを考えて頭がぐちゃぐちゃ、地に足がついていない、考えがふわふわしているなぁと感じたら、何でも書けるノートに考えを吐き出すのがオススメです。

何に悩んでいるのか、どんなことを求めているのか、今何をしたいのかをノートに書きながら客観的に見て、あなたの頭の中を整理してみてください。きっと余計なことが削ぎ落とされ、考えがシンプルになって、求めていたことがクリアに見えてくるはずですよ!

MEMO
しずくさんFun Daily BLOG

夫婦で仲良くするコツが書かれているブログを紹介』に、当記事を紹介していただきました♡しずくさん、ありがとうございます!

 

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です