ほぼ日の”カレーの恩返し”を使ってみた!使い方・入手方法・どんな味の変化?

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

先日友人と買い物に出かけていたら、ふと見つけた『カレーの恩返し』。これ、一度使ってみたかったやつ〜!

いつものカレー作りの最後に、『カレーの恩返し』というスパイスを加えるだけでますます美味しくなると評判のもの。我が家の晩ごはんにカレーを作ることが多いので、より美味しくなるなら試してみたいと思っていたのです。

知ってはいたけれど、手を出さなかった『カレーの恩返し』。初めて使ってみて、カレーがより本格的な味わいになりました!

初めて使った『カレーの恩返し』をご紹介します。

『カレーの恩返し』ってどんなもの?

『カレーの恩返し』とは、ほぼ日刊イトイ新聞とマスコットフーズ社の商品。普段通りにカレーを作り、最後に入れるとおうちのカレーがより美味しくなる魔法のスパイスというもの。

 

  • 原材料:カルダモン クミン コリアンダー ターメリック シナモン ピンクペッパー クローブ 唐辛子 ローレル フェンネル フェネグリーク レモングラス
  • 内容量:40g / 70g / 4g×12袋

普段カレーを作るために揃えるにはちょっとハードルが高いスパイス達が一袋に配合されている、スパイスミックス『カレーの恩返し』。40g一袋で、5〜6皿分のスパイス量になります。

『カレーの恩返し』の使い方・実際に使ってみて

袋から出してみると、ぶわっとスパイスの華やかな香りが!細かなスパイスと一緒に、ピンクペッパーの粒が混ざっていました。

1番最初はスタンダードな使い方で、カレーの出来上がりの直前にスパイスを加えて煮込みました。思ったより強い香りだったので『カレーの恩返し』を半分量にしてみたら、結構辛い!食べているうちに汗ばんで体の中から熱くなるような辛さで、『カレーの恩返し』のスパイスの強さを実感します。

chami

辛さに強い方は一袋使っても大丈夫!

辛さが苦手だけど『カレーの恩返し』を使いたい方は、半分量でも本格的なカレーに早変わりしますよ。

普段のカレーと比べてみて、見た目は変わらないものの一口目からのスパイスの華やかな香りが全然違う!『カレーの恩返し』の袋を開けた瞬間の香りがそのまま口に広がる感じで、普段のカレーがより本格的になることを実感しました。

『カレーの恩返し』を使うのであれば、おうちで作るカレーに混ぜるのがおすすめ。スープカレーやインドカレーのような元から香りが強いものに使うより、おうちのとろんとしたカレーに使った方がより違いを実感すると思います。

売っている場所

『カレーの恩返し』はスーパーでは売っていないので、なかなか手に入りにくいのが難点。私はたまたま行ったコストコで見かけて買いました!コストコ全店で取扱があるほか、紀伊国屋等でも販売されているそう取扱店舗一覧はこちら

created by Rinker
マスコット
¥475 (2019/03/14 14:48:22時点 Amazon調べ-詳細)
参考 カレーの恩返しほぼ日刊イトイ新聞

まとめ

普段のおうちカレーをより美味しく食べたいと思っていた時に、見つけた『カレーの恩返し』。実際に使ってみたら、おうちカレーが簡単に本格カレーに早変わり!

鼻に抜けるスパイスの香りがくせになりそうな、華やかなカレーがおうちでも食べることができます。今度見かけたらまた買って試してみようかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です