【青森八戸観光】実際に私が行ったおすすめスポットをご紹介!

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

先日、法事で青森県八戸に久々に行ってきました!5年ぶりに行った八戸は、びっくりするぐらい新しい建物が建てられていて驚きの連続でした。

chami

私が小さい頃来ていた八戸の印象がガラッと変わった!

東京駅から乗り継ぎなし!3時間で行ける八戸の魅力をご紹介します!

八戸に行ったら是非行ってほしいおすすめスポット●選

①お土産を買うなら八戸駅からすぐの『ユートリー』が品揃え抜群

八戸駅から出てすぐ右側にあるビルの1Fには、八戸の名産がぎゅぎゅっと詰まった『ユートリー』があります。

南部せんべいや八戸のお土産として人気の”なかよし”、りんごジュースの品揃えもたくさん!

りんごや魚などナマモノは無いものの、加工品ならユートリーに揃っているので、早めにお土産を買い揃えておきたい方や新幹線に乗って帰る前のお土産の買い忘れがあった場合は、ユートリーに行けば間違いなし!

 

入口入って左側には、八戸の地酒の試飲自販機があります。100円でカップ一杯分の日本酒を試飲できるので、お土産に日本酒を買いたい方はここで試してみるといいかも!

それぞれの特徴がしっかり書いてあって、どれを選ぶか迷っちゃいそう。

 

②八戸駅から2駅隣の本八戸の『フルーツ&パーラーおだわら』で旬のフルーツを使ったスイーツをいただく

八戸に行く前から気になっていたのが『フルーツ&パーラーおだわら』!

果物屋さんに併設されているカフェで、旬のフルーツを使ったケーキやパフェが食べられるとのこと。私が小さい頃八戸に行った時は無かったな。

本八戸駅から歩いて10分弱。緩やかな上り坂を上がると、ダークブラウンのお店があります。

私たちは16時前くらいに行ったのですが、席は満席。5分ほど待って、席につきました。

注文したのは、季節のパフェとフルーツタルト!季節のパフェには、旬の柿・ブドウ・なし・りんごが乗っていて、なかなかパフェで食べられない組み合わせ♡パフェは結構ボリューミーで、1人で食べるにはお腹いっぱいになっちゃうかも。

ケーキは店内のガラスケースに15種類くらい並んでいて、どれもフルーツが美味しそうなケーキばかり!

③センスあるお土産なら『はっち』で探すのがおすすめ!

『フルーツ&パーラーおだわら』を後にして、向かったのは『八戸ポータルミュージアム はっち』。2011年にできたそう。知らなかった!

はっちの入り口には、青森の郷土玩具の八幡馬のモニュメントが並んでいます。そういえばおばあちゃん家にもあったなぁ。

はっちの奥に『KANEIRI Museum Shop』という地元のクリエイターが作ったお土産にぴったりなアイテムやお菓子などがが並んでいました。

りんごジュースをお買い上げ♡ユートリーで気になったりんごジュースを一本ずつ買って、お土産にどれを買うか決めるために飲み比べをしてみました!

左からJAアオレン 旬の林檎 密閉搾り、Shiny 贅沢りんご、Shiny青森完熟林檎、WONDER APPLEです。

JAアオレン 旬の林檎 密閉搾り青森県産の王林とふじ使用。甘すぎず、酸味とのバランスが◎!ストレート。
Shiny 贅沢りんご濃縮還元。すりおろしたりんご入り。まろやかで結構甘め。
Shiny青森完熟林檎ストレート。ふじ、王林、紅玉のミックスで、完熟りんごの甘めの味。
WONDER APPLE この中では酸味が強め。さっぱりしたりんごジュース好きにおすすめ。

我が家は、JAアオレン 旬の林檎 密閉搾りをお土産に箱買いしました!

参考 はっち八戸ポータルミュージアムはっち

④漁港の町八戸でおいしいものを味わうなら『八食センター』へ行こう!

八戸に行ったら、必ず寄るのが『八食センター』!新鮮な海の幸、八戸のお土産を買うなら、ここに来ればだいたい揃います。

新鮮なお魚、その場で食べられる牡蠣、お土産用の干物、乾物系もなんでも揃う八食センター。

取れたサメが置かれていたり。”映え写真”って…笑 さすがです!

そのほかにも、お土産用のお菓子、八戸のお酒、農産物、りんごジュースなども販売されていて、八食センターから配送も可能です。

私が行った時はりんごとラフランスのシーズンで、おうちにお土産用にラフランスを買いました♡

⑤八食センターで八戸のおいしいお寿司を味わうなら『八食市場寿司』がおすすめ

八食センターでお土産を買ったあと、毎回行くのが『八食市場寿司』!ここ、回転寿司のお店ですが本当に美味しいんです。

昼過ぎに行くと、だいたい並んでしまうので、少し早めに行った方が良いですよ!

八戸は魚の街。新鮮なお刺身がお店に盛りだくさん。特に青森のマグロは、一度食べたら忘れられないほど。

いくらも大粒♡そしてツヤツヤ!その日仕入れたネタが豊富に揃っているので、どれも新鮮で美味しい!

八戸に行くと決まると、絶対に行きたいリストに上がるお寿司屋さんです。

八戸はグルメの街♡味わい尽くして満喫の旅でした!

久々の八戸旅行。昔のレトロな街とはイメージが変わって、賑わいを感じました!

美味しいものは変わらず美味しく、新しいものを取り入れていた八戸。なかなか行く機会は減ってしまったけれど、3時間くらいで行けるなら、もっと足を運びたいと思いました。

今回紹介したお店は、どこもおすすめできる場所ばかり。八戸に行く機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です