友人から入院のお見舞いにいただいて嬉しかったもの5選

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

先日、夫がすい炎を起こし急遽入院をしました。急遽の入院だったので、状態が落ち着くまでは入院したことを家族しか知らない状態。やっと落ち着いてきて話せる元気を取り戻した頃に、夫の友人に入院していることを告げると「お見舞いに行きたい」との連絡が。

状態も落ち着いていたし、夫も話し相手がいた方が気が紛れて嬉しいと言っていたので、来ていただくことにしました。

お見舞いに来てくれた友人から、ありがたいことにお見舞い品をいただきました。

chami

来てくれるだけでも嬉しいのに、お見舞いの品までありがとう!

実際にいただいた中で、これはありがたい!と思ったものを、ご紹介します。お見舞い品を何にしようと迷っている方の、参考になれば嬉しいです。

急遽家族が入院するときに準備する持ち物リスト 入院見舞いのお返しに選んで喜ばれたもの4選【友人・同僚へ】

お見舞いにいただいて嬉しかったもの

①QUOカード

友人にお見舞金を渡すのは堅苦しいし、かえって気を使わせてしまいそう。だからと言って、何が喜ばれるかわからない!という方に、1番オススメしたいのがQUOカード入院中に欲しいものは人それぞれなので、コンビニやドラッグストアでも使えるQUOカードをいただいた時、素直にありがたい!と感じました。

友人のお見舞いであれば、3,000円くらいのQUOカードがおすすめです。

お見舞金の相場
  • 家族、親族など:5,000〜10,000円
  • 友人:3,000〜5,000円
  • 仕事関係:5,000円
3,000円券/QUOカード/クオカード

② 使い捨てのアイマスク

入院している方が男性でも女性でも喜ばれるのが、リラックスアイテム。中でも温まるアイマスクをいただいた時、少しでもリラックスできるようにという気遣いが嬉しく感じました。香りも無香料・ラベンダー・ゆずなど選ぶことができるので、入院されている方のことを考えながら選べるのもいいところ。

③文庫本・漫画・雑誌・クロスワードなど時間を潰せるもの

好みがわかるくらい親しい友人であれば、文庫本や漫画など時間つぶしになるものもおすすめ。持っている漫画や文庫本を病室へ持ってきて、『元気になったら返してくれればいいよ!』と行ってお見舞いに来てくれて嬉しかったです。一度読んだことのある漫画や本だって、時間つぶしにはぴったり!

また病院の近くのコンビニには、大抵クロスワードやナンクロなどが売っているので、時間つぶしに差し入れするのも喜ばれるかも!

お見舞いの気遣いが嬉しかったもの

④お見舞いに行けない時のメッセージ

仕事や先約があってお見舞いにいけない時は、無理して都合をつけなくても大丈夫!気を使いすぎず、心配していること・都合があってお見舞いに行けないことを連絡するだけでも、嬉しいものです。

個室ならまだしも、大部屋の場合は電話で話すことができないので、できればメールかLINEで。

⑤付き添いの家族へ差し入れ

お見舞いに来た友人から、付き添いの家族へちょっとしたお菓子や飲み物の差し入れをいただきました。付き添いの家族は、何かと気を張っていて疲れがち。そんなことを思いやってくれた友人がお見舞いに来てくれて、とても嬉しかったです。

差し入れといっても、ちょっとしたものでOK。コンビニで買ったチョコレートや飴、飲み物だけでもそっと渡せば、とても喜ばれますよ。

お見舞いに渡すのに注意した方が良いもの

入院している方へのお菓子&飲み物

入院のお見舞い品としてあがりやすいお菓子&飲み物類。入院の病状によっては病院食以外食べられなかったり、飲み物も無色のものだけ、と制限されていることもあります。夫が入院したすい炎は、食事の制限があり飲み物もお水・お茶・スポーツドリンクなどの無色のもののみと、口にできるものが制限されていました

お菓子や飲み物をお見舞いに買う場合は、入院している方の病状を聞いてから購入を決めた方が良いかもしれません。

chami

お菓子をいただいて嬉しかったものの、入院中は食べられないのでちょっとかわいそうだったかな。

タオル

「入院すると、何かとタオルがいるでしょ〜」といただいたタオル。そうなんです、タオル結構使うんですよ、と心遣いが嬉しかったものの、すでに入院時に必要なタオルを持参しており、棚はもういっぱい。さらに新品のタオルは洗ってからでないと水分を吸収しにくいので、手間もかかる。結局いただいたタオルは、自宅にしまっています。

お見舞い品としてタオルを選ぶより、ウエットティッシュや匂いの少ないハンドクリームなどその場ですぐに使えるものの方がありがたいかな。

お花

お見舞いに来れない方から宅配で病室あてにいただいたフラワーバスケット。病室が一気に明るくなって、夫も「華やかになった〜!見える位置にお花があるっていいね」と喜んでいました。

お見舞いに行く際にお花屋さんで購入する場合は、用途を伝えればお見舞いにあったお花をセレクトしてくれると思います。よく言われるのは、鉢植え・匂いの強い花・椿やユリなどの花の種類はNGとされています。買う際には、お花屋さんに相談してみるのがおすすめです。

生花がNGの病室もあるので、その場合にはソープフラワーやプリザーブドフラワーなどの種類もあります。最近ではハーバリウムも華やかで喜ばれそう!

まとめ

夫が入院した時に、いただいて嬉しかったお見舞い品を紹介しました。お見舞いに来てくれただけでも嬉しいので、お見舞い品は気を使いすぎず無理ない範囲で考えるのが1番。話し相手になってくれるだけでも嬉しいものです。

買いに行く時間がなければ、何か昔の思い出の品を持って行くのも◎お見舞いと一緒に持って行けば、思い出話で入院されている方も元気になるかも!

急遽家族が入院するときに準備する持ち物リスト 入院見舞いのお返しに選んで喜ばれたもの4選【友人・同僚へ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です