私のマタニティ記録(妊娠2ヶ月 / 4w〜7w)妊娠検査薬陽性〜初受診までのこと

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

現在妊娠10ヶ月、まもなく出産を迎えようとしています。妊娠がわかったのは、妊娠2ヶ月に入った4wのころ。比較的早い段階で妊娠に気がつきました。

初めての妊娠でわからないことだらけだったので、妊娠月数ごとにやったことや体調などを振り返っていきたいと思います。これから出産を迎える方、不安に思っている方の参考になれば嬉しいです。

【レビュー】マタニティレギンスを使ってみて、よかったブランドはこれ!(ユニクロ・無印良品・西松屋) 私のマタニティ記録(妊娠3ヶ月 / 8w〜11w)つわりのスタート・妊娠の記録におすすめのアイテム

妊娠に気がついたきっかけ

私が妊娠に気がついたのは、4w(妊娠4週目)に入ったばかりのころ。結婚して2年経っていて、いつかは子どもができたらいいね、と夫婦で話していたところでした。

もともと生理不順体質の私は、年に1回子宮がん検診を受けるついでに婦人科に通っていました。お医者さんから”子どもを希望するのであれば、あなたの年齢的に不妊治療をそろそろスタートしてみては?”と提案されたところでした。

先生からそんなことを言われたんだよー、と夫に話し、どうしようかと考えていたところ、いつものように生理の遅れ。まだ来ないな…なんて思っているうちに予定日から3週間ほど経ってしまい、これはまさか?と夜にひとりで妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性反応が!

今まで生理が大幅に遅れるときに妊娠検査薬を試して陰性が続いていたのですが、今回初めてうっすらと陽性が確認でき、信じられない気持ちもあって結構冷静に受け止めた私。まだぺたんこなおなかを見つめながら、なんとも言えない不思議な気持ちになったのを覚えています。

陽性反応が出て、まずやったこと

夫への報告

陽性反応が出て、まず考えたのは夫にすぐに報告するかどうかでした。検査薬の結果がくっきりとした線ではなくうっすらだったこと、私自身心の準備ができていなかったこと、しっかりと病院で妊娠の判定がわかってから報告しようかと頭をよぎったのですが、妊娠は私たち夫婦のことなのだから、抱え込むのではなくて分かったタイミングで伝えないと!と思い、陽性反応が出た妊娠検査薬を握りしめながら、すでに寝室でリラックスしていた夫の元へと行きました。

実は生理が遅れてて、試しに妊娠検査薬をしてみたら陽性反応がでた!と伝えたところ、驚いた夫は起き上がって”やったね!”と。戸惑いもなく喜んでいた夫の表情を見て、やっぱりすぐに伝えてよかったと思ったのでした。

chami

夫に報告をしたあと、実は今言うか病院行ってから言おうか迷ったんだよね、と伝えたところ、そういうのはタイムリーに教えてくれた方がいいから言ってくれてよかった!と言われました。やっぱりそうだよね、ごめん!

病院の予約

陽性反応を確認した翌日、早速毎年通っている産婦人科に予約の電話を入れました。状況を伝え、一番早いスケジュールの空きのあるところへ予約を入れ、検査を受けに行ってきました。

chami

問診票に最終月経の日付を書く部分があるので、生理の記録をつけていない方は事前に思い出しておくと良いですよ!

病院で尿検査を行い、妊娠を確認!この日に経膣超音波を行ったのですが、まだ胎嚢は確認できず、翌週に再度行き、5wで胎嚢を確認することができました。

妊娠週数が分かったのは、胎嚢を確認した5wのとき。胎嚢のサイズからおそらく5w相当だということがわかり、ざっくりとした分娩予定日を伝えられました。ここから週に1回産婦人科に通い、胎嚢の大きさの経過を見つつ、妊娠週数の確定に入っていきました。

妊娠2ヶ月で確認できたこと

chami

あくまでも私が通っていた病院で伝えられたことなので、病院によって確認できることの差があると思います。参考までにしてくださいね。

4w

・妊娠検査薬で陽性反応が出る

・産婦人科で陽性の確認を行う

・この時点で私は胎嚢の確認ができず、妊娠週数はわからなかった

5w

・経膣超音波によって、胎嚢を確認

・胎嚢のサイズから、おおよその妊娠週数がわかり、分娩予定日の見込みが伝えられた

・茶色の出血がごく少量あり(病院で相談)

6w

・経膣超音波によって、胎嚢のなかに胎芽を確認→初めて心拍の確認

・心拍が確認できたので、両家の両親に報告

・茶色の出血がごく少量あり(病院で相談)

おわりに

初めての妊娠。妊娠2ヶ月のころは、このまま赤ちゃんがしっかり育ってくれるのか不安定な時期だったので、誰にも相談ができず不安でいっぱいでした。その不安をひとつずつ解消するように、ネットやSNSで情報収集する毎日。

そんななか、まだ形もぼんやりとしか見えないエコーの画面を見ながら、確認した心拍の音。まだ人の形もしていないのに、一生懸命に心臓を動かし成長しようとしている姿を見て、どんと構えてないとと思ったものでした。

心拍の確認ができたあと、少し早いかなと思いつつも両家の両親に報告。両家ともに初孫になるので、どちらもとても喜んでいました。

妊娠2ヶ月、まだまだマタニティライフははじまったばかり。私の記録が参考になれば嬉しいです!

【レビュー】マタニティレギンスを使ってみて、よかったブランドはこれ!(ユニクロ・無印良品・西松屋) 私のマタニティ記録(妊娠3ヶ月 / 8w〜11w)つわりのスタート・妊娠の記録におすすめのアイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です