【沖縄 宮古島挙式】3泊4日旅行 おすすめのスケジュールをご紹介!(4日目最終日)

こんにちは!chami(@chami_lifeblog)です。

宮古島旅行も最終日!この日はお昼過ぎの便で、宮古島を離れて沖縄本島へ向かいます。

最終日のこの日は、旦那さんと2人で最後の宮古島&池間大橋を渡って池間島観光へ。

思い残すことが無いように、宮古島最終日の旅行を楽しみました!

【沖縄 宮古島挙式】3泊4日旅行 おすすめのスケジュールをご紹介!(1日目) 【沖縄 宮古島挙式】プレ花嫁さん必見!結婚式当日のスケジュールを公開します♡ 【沖縄 宮古島挙式】3泊4日旅行 おすすめのスケジュールをご紹介!(3日目)

沖縄県宮古島3泊4日旅行 最終日4日目のスケジュール

4日目 宮古島&離島を半日観光

• 9:00
    Good Morning!宮古島滞在最終日も美味しい朝ごはんでスタート!

最終日の4日目。

この日は午後に沖縄本島へ向かうので、お部屋の荷造りをほぼほぼ終わらせてから朝食へ!

マラルンガの美味しい朝ごはんもこれで最後…毎日メニューがちょっとずつ違うので、3回の朝食も飽きることなくいただくことができました!

3回の朝食で毎回食べてたのは、和食エリアにあるもずくとドリンクエリアにある自分で絞るフレッシュジュース♡

マラルンガの朝食だけではなく沖縄のもずくは、酢だけで味付けでは無いそう。

にんにくやお砂糖、醤油、酢などで味付けされていて、とてもやみつきになる味付けでした!

マラルンガがある本館からプールヴィラのお部屋に戻る途中、プールヴィラの外にいるウミガメさんの餌やりに遭遇!

ホテルスタッフの方から紙コップに入ったウミガメのご飯をいただいて、ウミガメさんのご飯をあげてきました。

すごい勢いで寄ってきた!

お子さん連れが多くて、楽しめるイベントでした!

• 10:30
    ホテルをチェックアウトして、宮古島北にかかる池間大橋から、池間島へ!

3泊の間、お世話になったシギラベイサイドスイートアラマンダをチェックアウト。

本当にとても良いホテルでした!

また記念日に泊まりに来たいな♡

チェックアウト後、車で宮古島の北の池間島へ向けて出発!

この日はお天気に恵まれて、海の色がとってもキレイ!

運転中の旦那さんも楽しそう♫

• 11:30
    池間大橋から池間島へ!

シギラリゾートから池間島につながる池間大橋までは、車で40分くらい。

橋を渡ってすぐの駐車場に車を止めて、橋から見えた池間島のキレイなビーチに向かいます。

一際目立つピンク色の建物『海美来(かいみーる)』の屋上は、見晴らしがとってもよかったです◎

海美来(かいみーる)の横の細道を抜けると…

とってもキレイな宮古ブルー♡

そして、人が少なくて穏やかー!

奥に見えるのは、渡って来た池間大橋。

穏やかな波に足をつけながら、打ち上げられた貝殻拾いをしてみたり。

ビーチで遊んだ後、喉が乾いたので海美来(かいみーる)の隣にあるカフェ『Loop Hole』さんへ。

白い外壁がキレイな、ゆったりとした時間を過ごせそうな素敵なカフェ。

中では、お店のオーナーさんの家族、犬のはなちゃんがお出迎えしてくれました♡

カフェではマンゴースムージーとシークワーサー&レモンのスカッシュをいただきました。

暑くて喉が乾いた体に、爽やかで美味しいドリンクでした!

• 13:00
    池間島を後にして、島尻のマングローブ林へ

キレイな海と穏やかな時間を過ごせる池間島を後にして宮古島へ戻り、島尻のマングローブ林へ。

向かう途中、さっきまでのお天気がガラッと変わってどんより曇り空に。

本当に天気が変わりやすいです。

道沿いにある公園の駐車場に車を止めて、マングローブ林の方へ歩いていきます。

どんより空。

歩道は整備されていて歩きやすく、対面にマングローブを見渡すことができます。

そしてちょっと思っていたのと違ってたかな。

• 14:30
    楽しかった宮古島とお別れ!そして沖縄本島へ出発♡

マングローブ林から宮古島市内に戻り、車で市内をぐるっと回った後、レンタカーを返しにタイムズカーレンタルへ。

サクッと手続きを終わらせ、宮古空港へ向かいます。

結婚式に列席のゲストはこの日宮古島から羽田に戻るため、ゲストのお見送り&私たちも沖縄本島へ移動するため宮古空港へ!

宮古島から羽田への直行便は、行きと同様にJALとANAそれぞれ1便ずつあります。

JAL 宮古島19:45→羽田22:25

ANA 宮古島15:40→羽田18:15

※2018.10現在

ギリギリまで宮古島で観光をするのであれば、JALの方が出発が遅いのでオススメです。

保安検査場を通る前にお土産屋さんがたくさんあるので、最後の買い忘れがないかチェック!

中にもお店はありますが、保安検査場を通る前の方が品数は多いです。

飛行機を待ちながらゲストと宮古島での思い出を話しているうちに、搭乗スタート!

搭乗ゲートまでお見送りをして、私たち2人は沖縄本島へ向かいます。

まとめ

【Google Map】最終日4日目に回ったところリスト

オススメスポットとちょっと印象が違ったところ

4日目に池間島に行けたので、宮古島滞在中に近辺の離島を制覇できました!シギラリゾートから池間島までは遠いですが、それでも車で40分くらい。1日で離島3つ回ることはできます。

池間島からの眺めは、晴れていたこともあってとてもキレイな眺めでした♡カフェの雰囲気もよく、のんびりとした島時間を過ごすことができますよ!

宮古島から戻って寄ったマングローブ林は、ちょっと思っていた感じと違うかな…寄るのであれば海中公園の方が良いかもしれません!ダイビングせずに宮古島のお魚たちをガラス越しに眺めることができて、とてもキレイだったそう。天気にも左右されないのがいいところ!

これで宮古島3泊4日の旅はおしまい♡この後、新婚旅行を兼ねて宮古島から沖縄本島へ向かいました!

結婚式をあげた宮古島は、私たちにとって特別な場所になったし、リゾート挙式に宮古島を選んでよかった!と思いました!

これから宮古島に行かれる方、宮古島で挙式する方の参考になれば嬉しいです♡